cheburim’s blog

cheburimの日々のあれこれ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海苔すき体験。

こんにちは cheburimです。 我が家は荒尾干潟に近くにあります。 小学校でも荒尾干潟についての 授業や取り組みも行われています。 荒尾干潟とは 荒尾市にあるラムサール条約登録の干潟です。 有明海の中央部東側に位置し 干潟面積が約1,656ヘクタールあり …

読み聞かせ『ゼラルダと人喰い鬼』

こんにちは cheburimです。 小学校の読み聞かせボランティアとして 毎月1度読み聞かせに参加しています。 今月、選んだ本は 『ゼラルダと人喰い鬼』 作 ・絵 :トミー・ウンゲラー 訳: 田村隆一 ・麻生九美 出版社:評論社 2月は節分があったので それにちなん…

2月のフランス料理教室。

こんにちは cheburimです。 月に1度の楽しみな時間 フランス料理教室に行ってきました。 テーブルコーディネートに ミモザや水仙や クリスマスローズが飾られ 春の訪れを感じさせてくれました。 今月はバレンタインの月 バレンタインにちなんだデザートや …

さが農業まつりに行ってきました。

こんばんは cheburimです。 先週の土曜日に佐賀空港近くで開催された さが農業まつりに行ってきました。 10時半頃到着の時点では曇り空 その後はお日様もでて 過ごしやすい気候となりました。 さが農業まつりは 佐賀の魅力が詰まった年に1度の 一大農業イベ…

麹で万能調味料を作ります。

こんにちは cheburimです。 食生活を見直した時に デトックスできる食物や 腸内環境を整える食物や 昔ながらの作り方で作られた物 カラダに優しい食べ物を積極的に 取り入れるようにしていました。 その中のひとつが麹です。 麹とは 米・麦・大豆などの穀物…