cheburim’s blog

cheburimの日々のあれこれ

バレエ。

こんばんは

cheburimです。

 

娘のayabomの

バレエレッスンの合間にブログを

書いています。

 

そしてこの後

ayabomのクラスの後にある

レディースクラスに参加します。

 

バレエを始めて4ヶ月経ちました。

バレエがしたいというより

健康のためにという理由でした。

 

もちろんレオタードは着てないし

髪もそのままです。

 

基本バレエといえば

レオタードにシニヨン

それだけでハードルが上がります。

 

子どもたちのレッスンでは

カラダのラインが見えるほうが

いいらしくayabomも

シンプルなレオタードを着ています。

 

大人クラスはレオタードの上に

スカートをつけたり

レギンスを履いたり

Tシャツや羽織りを着たり

みんなそれぞれお洒落にカバーしています。

 

わたしはどちらかというと

ヨガスタイルでレッスンしています。

 

いつの日かレオタードを

着る日を夢見て頑張ります(笑)

 

わたしはカラダがめっちゃ硬く

足も開かないし、あがりません。

 

バレエをしてると言えるのか(笑)

でもレッスンはとっても楽しいです♪

 

バーレッスンでは

足の動きが主になりますが

上体をひねったり伸ばしたり

日頃使わない場所を動かします。

 

つま先立ちになったり

つま先を伸ばしたりすることが多いのですが

最初はつりそうになっていました

今ではだいぶ良くなってきています。

 

足首もだいぶ柔らかくなりました

足首が固いと腰痛などの

原因にもなりやすいのです。

 

バーレッスンの後は

センターレッスンといって

いわゆる振り付けをして踊ります。

 

基本の動作に少し動きが加わるだけですが

順番をまず覚えるのが…

忘れやすいだけですが(笑)

 

 

ayabomからはいつも笑われてます

(実際にひどい)

わたしも笑うしかありません(笑)

 

でも、このクラスは

わたしより年齢の高いお姉様方が

たくさん参加されています。

 

だから

わたしもバレエをしていいんだって

やる気をもらっています。

 

 

小学生の時にお友達が

バレエを習っていて

羨ましかった思い出があります。

 

今考えると本当にバレエが

したかったのかわかりませんが

こうやってひとつ

夢を叶えることができています。

 

これでカラダがもっと

スリムになってくれると

嬉しいのですが…

 

でもこの体系で

実際に出来ないなりにも

楽しめてやれてる

自分が素敵だと思っています。

 

楽しいことだけ

フォーカスして

今日もレッスンしてきます。

 

f:id:cheburim:20190111184754j:image