cheburim’s blog

cheburimの日々のあれこれ

フランス料理教室。

こんばんは

cheburimです。

 

昨年から自宅近くにある

フランス料理教室 tablierさんに

月に1度通っています。

 

前菜、メイン、デザートを

デモストレーション形式で学びます。

 

そして出来上がったものを

レストランみたいにいただきます♡

 

上記の他に

チーズ、小菓子もあります。

 

1月の食卓はこちら↓

 

お正月明けということもあり

食べすぎてる胃に優しい料理ということで

前菜からスタートです。

 

 

前菜

f:id:cheburim:20190110200828j:image

ギリシャ風レモンのスープ

 

カラダに優しい食べるスープです。

ほろほろの鶏肉のおかゆのよう

レモンでさっぱりとしていました。

 

鶏肉は骨つきをstaubの鍋で

コトコト煮込んでスープを作っていきます。

 

staubの鍋は我が家でも使っていますが

熱伝導率が高いため素材をムラなく

加熱することができます。

また、素材の持つ旨みたっぷりな水分を

生かしながら調理できます。

 

旨味たっぷりのスープに

レモンが効いてて

前菜なのにたっぷりと

いただけてしまいました。

 

メイン

f:id:cheburim:20190110200914j:image

鱈とベーコンのソテータイムの香り

 

淡白なお魚にベーコンを巻いて

蒸し焼きにしてあるので

ベーコンの旨味がお魚にも!

とってもボリューミーで

色とりどりの焼き野菜と一緒にいただきました。

 

色とりどりの野菜はオープン焼きです

オープン皿のうえに

季節の野菜をのせ塩をふって焼くという

シンプルなものですが

野菜の旨味が濃縮されて

美味しくなります。

塩は海塩のものがいいですね。

 

デザート

f:id:cheburim:20190110200957j:imagef:id:cheburim:20190110201006j:image

抹茶のガレット・デ・ロワ

 

フェーブ(陶器の人形や置物)が入っていて

当たったら1年間幸福が訪れると言われています。

今日もみんなで選んだフェーブを入れました。

 

フェーブは残念ながら当たりませんでしたが

家庭で簡単に作れるレシピにしてあるので

お家で作って当てたいなと思います!

 

パイの上に描く模様も教えてもらったのですが

回転台を使用すると描きやすいそうで

ケーキの回転台が欲しくなりました。

 

チーズ

f:id:cheburim:20190110201102j:image

ロックフォール・オーガニック

 

ロックフォール地方で作られている

三大青カビチーズのひとつで

羊のお乳から作られるそうです。

しかもオーガニック!

 

青カビは健康にいいとのこと

ちょっとクセがありましたが

干し柿と食べると美味しかったです。

 

コーヒー

小菓子

f:id:cheburim:20190110201156j:image

コーヒーキャラメル

 

キャラメルのかたさは

温度で違うそうです。

いろいろなキャラメルが

作れそうです。

 

今月も美味しくて

幸せな時間となりました。

 

毎月楽しみにしているのですが

なかなかお家で再現できてないので

今月こそはチャレンジしようかな

(と毎月思っています)